忍者ブログ

富士宮口から富士山を見上げる

富士宮口から、登山情報をお届けします。

[PR]

2024/04/27(Sat)04:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

21日午後の表口富士宮5合目

2017/08/21(Mon)14:46

本日の5合目の状況は、朝のうちは晴天に恵まれ、山頂・山小屋もくっきり見える天気でしたが、9時頃よりガスがかかり始め見え隠れする状態、11

時頃からはまったく見えなくなりました。登山客数も休日明けという事もあり比較的少なく、外人登山者の姿も減って来たようである。

14時現在、気温17℃・南西微風・断続的な霧状態で標高3,000m辺りまで見え隠れしています。

この時間帯は、平日らしく登下山者や観光バスも少なめです。

今朝は、非番のナビ二人が7時から登ったそうです。

先程14時前には、御殿場口の7合5勺辺りを下山中で、天候は五合目からみられる様に濃霧状態とのことでした。

帰りには指導センターに寄るそうですから、登山道や山小屋等の最新情報を聞けそうです。

協力金徴収者も英会話の堪能な方が多くみられます。先程は香港からの下山者と会話されていました。

これからの天気の予想は、18時前後から雨雲のサイトとか明日の午前1時頃から出ているサイトもあります。

今年はオホーツク海高気圧が頑張っていて、南の小笠原高気圧の張り出しが弱いためこの様な天候が続いています。

ただ、等圧線は混んでいない(気圧差が少ない)ので風は強くはならないでしょう。

画像は交代時のナビ。

PR

No.424|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字