忍者ブログ

富士宮口から富士山を見上げる

富士宮口から、登山情報をお届けします。

旧盆16日(火)

2016/08/16(Tue)07:30


  7:00  水ヶ塚    昨夜の降雨後、登山道まで良く見えます。

 夜半は麓から山頂が望めたので、夜景とか御来光が見えたでしょう。水ヶ塚は東風2m/sec程。
 自衛隊の火力演習の音が風に乗って聞こえてきます。慣れない登山者は何事かと思うでしょう。
 台風は東海上から房総半島辺りを通り、予想気圧配置をみると明日にかけて風が強まりそうです。天候の予想を聞かれることはよくありますが、山の天気は急変し易いので難しいところです。

 富士山では俄か登山者が多い様ですが、山行の三つの楽しみ方。
 ①計画    日程・ルート・メンバーなど等(5W1H)
 ②実行    景色・自然・動植物との触れ合い
 ③達成感   写真・映像・地図・ブログ等で良き後味を愉しむ
   
 9時前頃より東からの雲の動きが早くなり既に怪しい風が吹いています。
 これは台風の影響で、低気圧は左巻きですから東南東風が回り込んでいる様です。

 取り止める勇気について。
 ①山は天候次第、無理は禁物
 ②せっかく、ここまで来たのだからはタブー
 ③天候に合わせて登って欲しい
 10:00、東側から変な雲が広がっている。K.I
PR

No.339|Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字